So-net無料ブログ作成
検索選択

静岡に行ってきた1(牧之原台地の光景) [静岡県]

休日を利用して静岡にドライブに行ってきました。
ところで皆さんは静岡と言えば何を思い浮かべるでしょうか?
富士山、お茶、みかん、サッカー・・・そのくらいでしょうか?
しかし、静岡は実はすごい広い。まあ、旧国名で言うと遠江、駿河、伊豆の三国が合わさって静岡県なのですからね。伊豆や駿河と言った地域は、東京からもわりと近く何回か行ったことがありますが、意外と知らないのが遠江にあたる地域です。都市名で言うと、磐田・袋井・掛川・菊川、そして浜松などがこれにあたります。このあたりの地域とは、どのような様相を帯びているのでしょうか?興味を持ったのと、いくつか訪れたい場所もあったので、さっそく車に乗り込み、スタートです。
IMG_6934.JPG

その前に静岡県という県の特徴をあらためてみてみましょう。

○地理
1.海
様々な特色あり。伊豆半島の石廊崎(いろうざき)まで相模湾、伊豆半島の西側から御前崎(おまえざき)まで駿河湾、御前崎より西は遠州灘に臨む。焼津は遠洋漁業が盛ん。

2.山岳
西は富士の裾野が遠く広がり、また南アルプスを抱える。

3.河川・湖沼
東から狩野川、富士川、安倍川、大井川、天竜川の5つの大河が海に注ぐ。また汽水湖の浜名湖がある。

4.産業
○熱海・三島・伊豆半島  
温泉・観光
○沼津
漁業
○御殿場・裾野
観光酪農・裾野の演習場(陸上自衛隊富士学校)
○富士・富士宮
製紙・パルプ産業
○焼津        
遠洋漁業基地
○静岡・清水
みかんやお茶の栽培、漁業。またタミヤ模型に代表されるプラモデル製造。
○牧之原台地・掛川・菊川
お茶の栽培・製茶、自動車部品
○御前崎
発電(原子力・風力)
○磐田・掛川・袋井・浜松
自動車・自動車部品・楽器・オートバイ製造などの製造業

5.交通
国道1号、東名高速道路、新東名高速道路、東海道本線、東海道新幹線などの鉄道・道路の基幹路線が通る交通の要衝

・・・と、このように静岡県の特色は、多様な自然と幅広い産業の発展、そして交通の要衝であるということです。


さてさて、私たちは東名高速道路の東京ICから静岡県磐田市の磐田ICへ向かい、車を走らせました。
早くに出たので、途中渋滞には一切つかまらず、スムーズに西へ西へと車を進めます。

途中、牧之原市の牧之原SAで休憩です。
IMG_6933.JPG

SAの敷地からお茶畑が見えます。
IMG_6938.JPG

「♪旅ゆけば・・・駿河の国に 茶の香り」

と言われるように静岡を代表する産物のお茶。

中でも、ここ牧之原台地はお茶の栽培が非常に盛んです。道路からも一面に広がるお茶畑を見ることが出来ます。

ところで皆さん、お茶畑の中に立っている電柱のようなもの。これがなんだか知っていますか?
IMG_6940.JPG

このあたりのお茶畑にはたいていあるこれ。実は先端にこのようなプロペラがついています。
IMG_6939.JPG

正式名称は、防霜ファンと言います。(防霜ファン@Wikipedia
霜がお茶に付くのを防ぐため、上方の空気を地表に向けて送り込んで循環させるファンで、このあたりのお茶畑にはこれがたくさん設置してあります。
ああ、中学校の時、牧之原台地の勉強をした時に習ったなぁ・・・
と古い記憶を不意に思い出したのでした。

ところで当地へ向かう途中、東名の横浜町田IC付近で飛び石をフロントガラスに食らいました。
結構大きかったのですが、傷がつかなかったのが幸いです。
まあ、こればっかりは誰のせいでもないわけですが、ガラスにひびが入ると、修理が大変ですからね・・・

(つづく)

[2CS] サントリー 緑茶 伊右衛門 (2L×6本)×2箱

[2CS] サントリー 緑茶 伊右衛門 (2L×6本)×2箱

  • 出版社/メーカー: サントリー
  • メディア: 食品&飲料



ものしり湯呑 中切立ものしりシリーズ 魚字  C-10

ものしり湯呑 中切立ものしりシリーズ 魚字 C-10

  • 出版社/メーカー: 山志製陶所
  • メディア: ホーム&キッチン


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

かっちん

こんばんは。
静岡ではあのプロペラよく見かけますが、そうだったんですか。
防霜ファンなんですか。
てっきり風力発電かと・・・
なーるほどですねー。
by かっちん (2013-03-26 23:47) 

やなぼー

狭山茶と浦和のサッカーもよろしく(^_^)v
と、よく張り合ってしまう県なんですよね!しぞーかは(^_^;)
by やなぼー (2013-03-27 06:15) 

麻由紀

こんにちは。私は遠江出身なので、今後の展開が楽しみです。
遠江と駿河は、静岡県として合併することに当時お互いにかなり反発したらしいですね。
気質も違いますし、今でも何かと張り合っていると聞いたことがあります。

by 麻由紀 (2013-03-27 08:40) 

pt-watcher

>かっちんさん
確かに動いてない時は、風でクルクル回ってますから、風力発電のプロペラにも見えますね。
防霜ファンは気温が下がる夜間や早朝に動いているようです。
by pt-watcher (2013-03-27 22:39) 

pt-watcher

>やなぼーさん
残念ながら私は、エスパルスのファンなのです・・・
でも、常にJ1にいるチームがある県って、埼玉と静岡くらいですかね。
by pt-watcher (2013-03-27 22:42) 

pt-watcher

>麻由紀さん
ありがとうございます。
遠江と駿河は張り合っているんですか。まあ、一国でも中で張り合っている長野県(信濃)もありますしね・・・同じ県内でも広いといろいろ文化の違いが出てきますよね。私の出身の神奈川でさえ、地域差はいっぱいありますし・・・
中世、駿河の今川の領国になっちゃったのが、遠江の人たちの不満の根源だったんでしょうかね。
by pt-watcher (2013-03-27 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0