So-net無料ブログ作成

日々の食事 その2 [料理]

2016年12月の記録。100円ショップで買ったラーメンどんぶりにはまって、ラーメンばかり作って食べている印象がある。その他、お刺身が好きなので、相変わらずお刺身ばかり。その他、お手軽一人鍋などが定番です。

ざるそば、鯵のたたき丼(なめろう風)。この時期、水道の水も冷たくてお蕎麦が引き締まっておいしい。
IMG_1527.JPG



とんこつラーメン(ホープ軒)。
IMG_1528.JPG

またもや、ラーメンが食べたい!塩ラーメンが食べたい!ってことになって、塩ラーメン。
ご飯たいていなかったので、麺を二玉入れて大盛りに。ついでに春巻きも。
IMG_1529.JPG

冬至に先立ち、12月20日は久しぶりに湯船にお湯を張りました。
IMG_1530.JPG

このアパートは、プロパンガスなんで、こんなお風呂にお湯入れただけでも、ガス代が馬鹿にならない・・・
IMG_1533.JPG

目的はこれ。
IMG_1539.JPG

ゆず湯。スーパーで売っていて、思わず買ってしまった。
IMG_1538.JPG

あんまりゆずの香りしなかった・・・でも、ゆず湯ってこんなもんだった気もしないでもない。

◆ ◇ ◆ ◇

新しい職場を求めて、求職活動中。準備のため東京へたびたび出かけます。

東上線に往復揺られて、帰って来ると、疲れて自炊どころじゃない。

そこで・・・

マック!
IMG_1540.JPG

子どもの頃は、ハンバーガーとか大好きだったのに、大人になってからほとんどマクドナルドのハンバーガーを食べなくなりました。
親戚の子どもが来た時に買ってきてあげたりして、一緒に食べるくらいで、年に一回食べるか、食べないかの感じにしばらくなっていました。

やがて埼玉に来てからも、たまにハンバーガーを食べるにしろ、ロッテリアか、モスバーガーに移行。
マクドナルドのハンバーガーを食べる機会がほとんどなくなりました。

いつの間にか、マック=美味しくないという図式が定着化。

ところがこの前、職場の人がお昼にマックを買ってきて食べている現場に遭遇。
その強烈な匂いに、食べたくなってしまいました。
感染力高いなマック。

ただ、結構割高だよね。ビックマックのセットと、チーズバーガー。これで820円だもん。
IMG_1541.JPG

そこら辺のファミレスか、食堂行ったら、もっとおいしいもん、お腹いっぱい食べれるぞ。

ただ、ファーストフードは食べるまでが非常にワクワクする。半分は、その値段かもしれない。


朝からおろしぶっかけうどん(しかも大盛り)
IMG_1542.JPG

手軽でおいしいミートスパ。
IMG_1543.JPG

(おわり)
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

やなぼー

ウチの冬至、お風呂は「バブ(ゆず)」f^_^;)
私もマックへ最後に行ったのは、16,7年前か・・・!?
あの頃、全財産使い果たしまして、カップ麺か、¥100マック2つの
食事が結構あったので・・・(T_T)
朝飯前・・・
料理の連発は、浸みてきます(>_<)
by やなぼー (2016-12-25 06:29) 

かっちん

子供のころに食べたビックマックって、もっと大きなハンバーガーだったんだけど、今のは小さい気が・・・

昔はマクドナルドは贅沢な食べ物だったんですけどねー
by かっちん (2016-12-25 09:13) 

pt-watcher

>やなぼーさん
ひえー、私はカップ麺や100円マックだけではたても足りないです!
餓死してしまいます。
こんな男の手料理でも、食欲を惹起できたなら、私の料理の腕もだいぶ上がってきたかな・・・?
by pt-watcher (2016-12-26 14:29) 

pt-watcher

>かっちんさん
私も幼い頃や子どもの頃はマックは、贅沢な食べ物でした。子どもだからハンバーガーなんか大好きで、楽しみにしていただけ、すごくおしかったんです。
特に歯医者さんに行くと、痛い虫歯の治療を我慢したご褒美(?)に、母親に森永ラブ(昔、存在したハンバーガーチェーン)でチーズバーガーを買ってもらい、それがとにかくおいしかったのを覚えています。
でも、大人になると完全にジャンクフードになりました。
by pt-watcher (2016-12-26 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0