So-net無料ブログ作成
検索選択

日々の食事 その3 [料理]

新年一発目の自炊は、ラーメンからスタート。野菜味噌ラーメン。
IMG_1585.JPG

ところで最近の発見。
入居以来、キッチンで使っているIHヒーターの火力が弱くて非常に難儀していたのですが、この鍋パーティー用に買った鉄鍋を使うと、それまで使っていた片手鍋より早くお湯が沸くということを発見。
IMG_1588.JPG

しかも普段使っている片手鍋は、具材を入れるとお湯が冷めてしまい、なかなかうまく茹らないという欠点があったのに対し、この鉄鍋だと具材を入れてもなおグツグツ。
IMG_1589.JPG

それまでIHの火力の弱さのため、わざわざカセットコンロを使って麺とかを茹でていたのに、この鉄鍋でほぼ解消。
一人暮らし終盤で、まさかの発見。

この鉄鍋がIH対応だというのは知っていたが、IHで使う用途はあまり考えていなかった。
大きいだけに、熱伝導率の関係なのかな・・・
とにかく思わぬ発見。

そんなこんなでIHで作ったあさりソーセージスープスパ。
IMG_1590.JPG

年明けおろしそば。実は大晦日から5日くらい連続で蕎麦を食べております。
IMG_1591.JPG

また、ラーメン。濃厚醤油コーンバターラーメン。
IMG_1592.JPG

茹で鶏肉定食。
IMG_1593.JPG

◆おまけ

まもなく給料激減するのに、Amazonでお買い物。
IMG_1594.JPG

しかし、一人暮らしの身には宅配便というのはなかなか受け取れないもの。
それで今までAmazonプライムに入会し、時間指定で配達してもらっていた。

だが、宅配便の再配達の過酷さが問題となっている昨今。
自分は必ず指定した時間にはいるようにしているが、再配達は宅配便の従業員の過酷さもさることながら、環境への負荷や、社会的な損失も大きいと言われている。

そこで、今回はコンビニ受け取りを選択してみた。
IMG_1595.JPG

これはAmazonの荷物が最寄りのコンビニで受け取れるというもの。
再配達の負担を減らす方法として注目されているが、どんなもんなんだろうか。

よくわからないまま、コンビニ受け取りを選択したが、至極簡単だった。
Amazonから指定コンビニへの荷物の配送が到着した旨のメールが届くと、そこに申し込み番号とパスコードが記されている。

後は最寄りのコンビニに行く。

今回は自宅から車で5分ほどのファミリーマートを指定したので、そこに行き、ファミポートという端末で申し込み番号とパスコードを入力するとレシートが出てくる。

それを店員に渡せば、荷物がやってくるという仕組み。

コンビニの店員は、いろいろな伝票を出したり、処理がちょっと面倒くさそうだったが、スムーズに荷物の受け取り完了。

これはいいや。

というわけで、Amazonプライムは会員登録を解除。
残りの会費が帰って来た。

正直、自分は自宅のインターホンを鳴らされるのがすごい嫌いなのだ。
というのも、宅配便や郵便局だったらいいのだが、うちのインターホンを鳴らす8割は、やれ宗教の勧誘だ、インターネットの勧誘だ、NHKだ、そういうのばっかりだ。

だから、オール居留守なので、宅配便とは言え、あまり家に来られたくない。
そこで自分から好きな時間に受け取りに行けるこの方法はマッチしている。
もっと普及すればいいのにな。

ただし、この方法は車でどこでも行く今の埼玉での生活だから成り立っているようなものである。
車を出すのが億劫な都内に戻ったら、やっぱり自宅に届けてもらった方がいいに決まっている。
大事なのは、いかにちゃんと受け取るか、である。

◆おまけ2

で、何を買ったかと言うと・・・

ビデオカメラ
IMG_1596.JPG

こういうビデオカメラを買うのは、おそらく7年ぶりくらい。
Canon一筋の私としては、珍しくPanasonicのものを購入。

今後はビデオカメラでの撮影もいろいろ行いたいと思って。
IMG_1597.JPG

数年後にはYoutubeにも参入したい。

とは言っても、別にユーチューバーになるわけではなく、撮っておきたい各地のお祭りや風景などを紹介したいと思ったから。
あと、できれば車載動画も。

・・・と思ったら、SDカードがなくて、結局、近くのノジマ電気に買いに行く羽目に。

最初から全部ノジマで買ったら、一石二鳥だったのにね。

それにしてもSDカードも高いねぇ・・・

大散財の2017年の幕開けでした。

(終わり)
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

KINYAN0829

どれも美味しそうに出来ましたね。
7年前に単身赴任を2年経験した時は自炊しましたが・・・(>_<)
by KINYAN0829 (2017-01-09 17:35) 

かっちん

同じ男の手料理でもグレードが違いますね(^◇^;)
ユーチューバー、話題ですね(笑)
記録として撮るなら、無料の仕掛けですから使わない手はないですね。
by かっちん (2017-01-09 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0