So-net無料ブログ作成
検索選択

猫娘の変 [雑記帳]

最近、電車に乗っていると、日本橋三越で8月6日まで開催中の、「ゲゲゲの鬼太郎トリックアートの館」の広告が貼ってあるのがよく目につきます。ぼんやりと眺めていると、見慣れた鬼太郎の隣に可愛い女の子が・・・
気になって調べてみると、これは「猫娘」でした。

参考HP
フジテレビ ゲゲゲの鬼太郎キャラクター
日本橋三越 ゲゲゲの鬼太郎トリックアートの館
(閲覧、ともに2012年8月4日)

私はゲゲゲの鬼太郎の漫画やアニメを見たことがないので、よく知らないのですが、それでも私の知っている「猫娘」と何かが違う、と思いインターネットで調べてみました。すると・・・

続きを読む


北浦に架かる橋のこと [茨城県]

今考えると、不思議なことですが、小中学生の頃はなぜかとんでもなく学校が嫌いで、休日が待ち遠しいものでした。それが例えば台風なんかが来て、臨時休校になったら日には本当に嬉しく感じたものでした。
そうなると台風なんかが接近してくると、NHKのニュースをじっと見つめて、休校の基準となる「大雨洪水警報」の発令を待っていたものでした。ここまでは前置きで、本題はここから始まります。そうして昔からニュースの警報の情報のところで、よく茨城県の欄に「鹿行地方」という地域が出てきたのを小中学生ながら「変わった名前だなぁ」と思っていたのを覚えています。
難読ですが、「鹿行」は「ろっこう」と読みます。大人になってから、調べてみると鹿行とは「鹿島郡」と「行方郡(なめがたぐん、これも難読ですね)」の2つの郡からなる地方であることがわかりました。位置としては太平洋(鹿島灘)と霞ヶ浦に挟まれた南北に細長い地域を指し、間に北浦があります。市町村合併が進んだ結果、両郡とも消滅してしまいましたが、茨城県の鹿嶋市・鉾田市・神栖市(旧鹿島郡)と潮来市・行方市(行方郡)がこれにあたります。


大きな地図で見る

続きを読む


タグ:地域