再び秩父へ行ってきた2(黒谷聖神社) [埼玉県]

国道140号に戻ると、さらに秩父市街地方面へ進み、皆野を過ぎて荒川が迫ってきたところで左に曲がります。すぐに目的地、黒谷(くろや)聖(ひじり)神社に着きます。神社の前に駐車場があるのですが・・・
4台ほど停められる駐車場にすでに3台入っています。空いているスペースが一つしかありません。しかも後ろから車が数台来ているのに道が狭い・・・
しかし、止めるより他ありません。あまり運転が上手くないので、大きいフォルティスをバックで入れるのも一苦労。とりあえず後続車には待ってもらってハザード・ランプを点けて、ゆっくりバックします。
後続車がいるので焦りましたが、意外にも一回の切りかえしだけで、入りました。もっとも助手席にいる友達に左側は見てもらっていたので、内心そんなに慌ててはいなかったのですが。ともあれ無事に駐車場に止めることができ、神社に向かいます。

再び秩父へ行ってきた1(序章・宝登山神社) [埼玉県]

今年、はじめて埼玉県の秩父に行って以来、あの山に囲まれた独特の雰囲気に魅かれ、再び秩父へドライブに行ってきました。前回は秩父事件の旧跡を周るという目的があったのと同様、今回も明確な目的があります。それはオオカミのお札を求めることです。
オオカミのお札のことを皆さんは知っているでしょうか?実は、埼玉県の秩父地方を中心とした地域、あるいは東京の御岳や静岡、長野の一部にはオオカミ信仰があります。これは神様の眷属(お使い)としてのオオカミが、農作物の害獣(シカやイノシシなど)、火災や盗賊を振り払うというものです。このため、オオカミのお札を貼っておく信仰がかつて非常に盛んであったというのです。この中核を成したのが三峰神社を中心とする秩父地方の神社です。

滋賀県に行ってきた7(比叡山東塔・終章) [滋賀県]

いよいよ旅も最後の目的地となりました。西塔の駐車場を出発してほどなく東塔に到着しました。こちらはやや車が多かったのですが、いずれにせよ駐車場が広大なのでいくつもスペースがありました。東塔は延暦寺の中心的な地区で、ここに延暦寺の本堂とも言える根本中堂(こんぽんちゅうどう)があります。
根本中堂とは不思議なネーミングですが、これは最澄が最初に創建した薬師堂・文殊堂・経蔵のうち、薬師堂が三つのうち、中心であったため中堂と呼ぶようになったとのことです。いま上野の寛永寺や、山形の立石寺(りっしゃくじ)と言った天台宗寺院の本堂も根本中堂と呼びますが、延暦寺にならった呼び方なのでしょう。
この独特なネーミング、そして写真で見た巨大な本堂を一度見てみたいと思っていました。

滋賀県に行ってきた6(比叡山西塔) [滋賀県]

車に乗り込んだ私たちは、西塔へ向かいます。途中で峰道レストランなる案内看板が出てきましたので、立ち寄り、ここで少し遅い昼食となりました。私は天ぷらうどんを食べました。おいしかったです。この日は暑くもなく、かといって涼し過ぎず、ちょうど良い気温でした。満腹になったところで再び車に乗り込みます。

そこから再び車を走らせると、西塔地区の駐車場につきました。

滋賀県に行ってきた5(比叡山横川) [滋賀県]

旅もいよいよ最終日を迎えました。最終日の目的地は比叡山です。一度は行ってみたかった比叡山。あの根本中堂(こんぽんちゅうどう)をどうしても見てみたい。
というわけで、私たちは朝チェックアウトを済ませるとさっそく車に乗り込みました。カーナビで検索をかけると、名神の京都東インターで降りるルートとなっています。私はどちらかと言うと横川を先にみたい、そして最後に根本中堂を見たいと思っていたので、ちょっとこのルートだと困ります。しかも、京都東ICというと山科の近くです。なんとなく遠回りな気がしました。そこで、カーナビを一般道優先ルートにすると、近江八幡・野洲・草津・守山を通って、琵琶湖大橋を渡り、堅田の方へ出るルートが出ました。まさに私が当初考えていたコースです。高速道路は使わないので時間がかかりますが、さっそくこれで出発です。

滋賀県に行ってきた4(多賀大社と彦根城) [滋賀県]

♪彦根に立てる井伊の城 草津にひさぐ姥が餅・・・(「鉄道唱歌」)

と鉄道唱歌にもある彦根城は、国宝の現存天守閣を持つお城です。現存天守閣は空襲の被害などにより、日本に12か所しかありません。最近はひこにゃんというご当地キャラクターで有名な彦根には前々から行きたいと思っていました。長浜港に戻った私たちは、ホテルの駐車場に戻り、車に乗り込むと、食事を済ませて、一路彦根に向かいました。時間節約のため、高速道路を使い、(北陸道)長浜IC→米原JCT→(名神)彦根ICという経路で、彦根に向かいます。しかし、途中で寄り道し、多賀町へ向かいます。