So-net無料ブログ作成
検索選択

成田空港へ行ってきた2 [千葉県]

前回の続き。
そう言えば、むかし学校では成田空港のことを「新東京国際空港」と習いましたが、このたび民営化され、「成田国際空港」が正式な名称となりました。
成田空港は建設の経緯から暗いイメージがありますが、旅客数と貨物の取り扱い量からすでに日本の玄関と言っていいでしょうね。
さらに「遠くて不便」というイメージが定着していますが、大都市の大空港って言うのは、どの都市もだいたい中心部から成田くらいの距離に立地しているもんだと思いますがね。
named2.JPG

続きを読む


成田空港に行ってきた1 [千葉県]

もうだいぶ前のことですが、飛行機ウォッチングをしに成田空港へ行ってきました。成田行きは以前から計画していたのですが、予定していた日に雨が降ったので、この日に順延になっていたのです。
最寄りのランプから首都高速に乗り、船橋で友達をピックアップし、東関東自動車道を使って一路、成田へ向かいます。検問所などを通って、友達が知っているスポットでカメラを構えました。

named.JPG

続きを読む


四国の旅2(松山市街) [愛媛県]

愛媛県の県都たる松山は、松山藩(松平氏)の城下町で、背後に道後温泉を抱えています。中心部には松山城があり、近年は大河ドラマ「坂の上の雲」(原作・司馬遼太郎)の主人公、秋山好古・真之兄弟と正岡子規の出身地として名が知られています。
古くは夏目漱石の小説「坊っちゃん」の舞台として知られていましたが、現在は「坂の上の雲」の方がメジャーなようです。
そんな松山を散策しました。
IMG_7389.JPG

続きを読む


タグ:観光 松山市

四国の旅(新居浜市広瀬記念館) [愛媛県]

先々月のことですが、所用があり、四国に行ってきました。一日休暇があったので、愛媛・松山に繰り出すことに。記事にする内容は、特にないのですが、撮った写真を見ていたら懐かしくなったので、記録用にアップすることにしました。

宿泊地から予讃線の特急「しおかぜ」号に乗って、いざ出発です。
IMG_7304.JPG

続きを読む


しとどの窟(いわや)に行ってきた [神奈川県]

伊豆山神社を出た私たちは、次に「しとどの窟(いわや)」という場所を目指すことに。

しかし・・・思いっきり迷った。

まず「しとどの窟(いわや)」が当然だがナビで出てこない・・・
そこでシートバックポケットに入っていた道路地図を見ながら行ったのですが、最初の曲がる場所を思いっきり間違えて、逆方向の熱海駅方面に行ってしまいました。

IMG_7593.JPG

続きを読む


伊豆山神社に行ってきた [静岡県]

石橋山の続きです。
石橋山をあとにした私たちは、国道135号線に戻り、熱海を目指しました。
次の目的地は、熱海市の伊豆山神社です。国道135号線に「伊豆山」という交差点があり、そこを右折して、山の方へ行くとあります。熱海というところは、その地名が示す通り、温泉地ですが、この伊豆山もそれに由来する神社なようです。伊豆山神社という名称は、明治になってからのもので、古くは伊豆山権現や走湯権現(そうとうごんげん)と呼ばれていました。
IMG_7572.JPG

続きを読む