So-net無料ブログ作成
検索選択

日々の食事 [料理]

まぐろ、鳥の照り焼きソテー、味噌汁、麦飯。
IMG_0441.JPG

続きを読む


塩船観音寺(青梅市) [東京都]

年の瀬も迫る寒い日には、暑い日の思い出を。8月に行った青梅の塩船観音寺。
青梅に真言宗の古刹があると聞いて、車を走らせ、青梅へ。すぐそばだと思ったら、意外と時間がかかった・・・
一区間とは言え、圏央道使うのはなぁ・・・とは思ったが、青梅は意外と遠いということがわかった。
IMG_9350.JPG

続きを読む


ダメでした・・・村に行きたい、上野村。 [群馬県]

何となく村に行きたい!ということになって、前から気になっていた群馬県多野郡上野村へ行くことに。
目的は、村に行くこと。そして、温泉に入ること。
しかし、住んでいる埼玉県に隣接している村とは言え、その行程はかなり長い。
一般道で行くなら、まず、国道299号で正丸峠を越え、秩父へ。そして、秩父から小鹿野を通って、志賀坂峠を越え、群馬県の神流町を通って行く。
早めに行きたいところだが・・・当日の朝、完全に出遅れた。まず、布団のなかでウダウダし、悠長に朝食を食べ、それから出発したので、そもそも出たのが9時。しかも、地元のホームセンターで買い物をして、狭山を10時に出るという失態。
IMG_0391.JPG

続きを読む


肉うどんの作り方。 [料理]

今日は肉うどんの作り方をご紹介。
昔、学生の頃、とある用事で長野県のある方のお宅にお邪魔した時のこと。その家のお母さんがお昼に作ってくれた肉うどんがおいしかったこと、おいしかったこと・・・
それ以来、店で出されるものではなく、家で作る肉うどんには人一倍、こだわりがある私。
自己流ですが、一人暮らしの諸兄のご参考になれば・・・

まずは、用意するもの。
IMG_0442.JPG

続きを読む


飯山周辺のジョロウグモ [雑記帳]

前回、厚木周辺に出掛けた際、飯山の周辺でジョロウグモを見かけた。このクモは、本州・九州では普遍的なクモで、ある程度、自然があるところでは、普通に見かけるクモだ。たぶん皆さんも馴染み深いのでは?
私の生まれ故郷にも、このクモはあちこちに巣を張っていた。
このクモは、春に孵化して、実はもうその段階からあちこちにいる。だが、春の段階では身体も小さくて、どこか弱弱しく目立たない。それが、夏の終り頃から晩秋にかけて、急に大きくなって目立つようになる。巣も大きく、黄色と黒の模様が、いかにも「THE クモ」なので、まぁよく目につくのだ。
IMG_0320.JPG

続きを読む


勝楽寺(愛川町) [神奈川県]

と言うわけで、飯山観音を出ると、宮の里を通って、国道412号線を津久井方面へ向かう。
しかし、もうお腹が限界。本当に空腹で元気が出ず。
今まで一人でドライブする時は結構、昼食を抜きにすることも多かったが、さすがに無理。
途中、和食のファミレスの「麺処サガミ」があったので、迷わず入る。
1000円以上のものをがっつり食べて、ようやく空腹問題は解決。
IMG_0333.JPG

続きを読む