So-net無料ブログ作成

旧吉田茂邸(大磯町) [神奈川県]

神奈川県は平塚の隣町、中郡大磯町は風光明媚で温暖な気候なゆえ、古くから著名人の別荘が営まれていました。また、明治期に日本に健康増進を目的に海水浴が導入されると、大磯には最初の海水浴場が設営されました。
そんな大磯を愛した一人に、敗戦後に数回にわたって首相を歴任し、戦後日本の礎を築いた吉田茂がいます。
IMG_9742.JPG

続きを読む


タグ:公園 大磯町

旧黒澤家住宅(上野村) [群馬県]

上野村に行った時に寄った旧黒澤家住宅。実は今、書き物をしていて山村の旧家について、いろいろ知りたい、というかアイディアを得たいということもあって、行ってみたのだ。
旧黒澤家住宅は、楢原という村の西部の集落にある。関東に徳川氏が入部して以降、このあたりは山中領という幕府直轄地になった。黒澤家はこの山中領の大総代として、また幕府によって設定された御林の管理人も務めた村の有力者であったという。そんな黒澤氏の旧宅がここである。

opening.JPG

続きを読む


金鑚神社(神川町) [埼玉県]

群馬県に接する埼玉県の北部、児玉郡神川町には金鑚神社(かなさなじんじゃ)という古社があって、原始神道の名残を見せる信仰が今なお続いているとのことで、参拝に行ってきました。
金鑚神社は、現地では武蔵の二の宮を称しており、本庄市(旧児玉町も含む)などの児玉地方にはいくつか分社と思われる同名の神社が大小、点在しています。

opening.JPG

続きを読む


そばを食べた男 [料理]

蕎麦が好きなので、蕎麦をよく食べます。なかでも好きなのは、とろろそば。山芋のとろとろが蕎麦と汁によくからみ、大好物です。そこで山芋を買ってきておろしますが、とろろを作るのは結構大変。皮をむいて、すりおろすにも、滑るし、ぬめぬめするし、手は痒くなるし・・・
もっと手軽にとろろを作れないものか・・・
そうしたら、この前、スーパーでこんなのを見つけました。

IMG_1007.JPG

続きを読む


蓮馨寺(川越市) [埼玉県]

読者登録しているSo-netブログ「ぶらりんザムライ」のがんびーさんが、以前、群馬県太田市の大光院のレポートを記事にしていた(「爆撃機の名にもなった子育て呑龍 大光院」)。
そこで大光院が「子育て呑龍さま」の寺として崇敬を集めていることを知った。
この「呑龍さま」なのだが、江戸時代初期の浄土宗の僧であるという。なかなかの高僧であったようだが、一般に「子育て呑龍」の名で知られているという。
IMG_0463.JPG

続きを読む


野上下郷の石塔婆(長瀞町) [埼玉県]

昨年の「村に行きたい、上野村」のリベンジとして、夏が来たので上野村へまた出かけることにしました(リベンジ!村に行きたい、上野村。)。しかし、その計画をいろいろ練っていると、埼玉県秩父地方の長瀞(ながとろ)に非常に大きい板碑(いたび)があると知って、行ってみることにしました。

IMG_1036.JPG

続きを読む