So-net無料ブログ作成
検索選択

諏訪大社上社の遥拝鳥居(諏訪市) [長野県]

例年、10月、11月は連休だらけのはずが、今年はカレンダーの日取りが悪くて、11月に至っては連休一つもなし。しかし、埼玉県在住のため、11月14日の埼玉県民の日に救われ、何とか11月の連休を確保。あとは連休どころか、休日出勤だ、何だで近年まれにみる最悪な11月。休日出勤とか本当に罪。休日はもう何が何でも休みにしてほしい。
何はともあれ、恒例の秋の長野旅へ。とりあえず諏訪のあたりをぶらり。
IMG_1448.JPG

続きを読む


本遠寺(身延町) [山梨県]

次なる目的地は、身延町にある日蓮宗の本遠寺(ほんのんじ)。JR身延駅前から身延橋で富士川を渡り、対岸に所在する大野の集落に寺はある。ここは身延山にほど近いエリアだ。この寺の本堂は近世初頭のものだが、関東では珍しい檜皮葺の大堂で、重文指定を受けているということで、行ってみた。

IMG_1336.JPG

続きを読む


最恩寺(南部町) [山梨県]

最近、社寺を訪れる際、建築に注目しています。特にその建築が古ければ古いほど、遠い遠い過去からそこにあり続けた歴史の息吹を間近に感じたいと思うのです。
さすがに飛鳥文化とか天平文化とか、そういうレベルの建築は京都とか奈良とかに行かなければありません。しかし、中世くらいまで下ると、割合関東とその周辺で散見されるようになります。そして、この中世期ぐらいの古建築がどのようなものがあるか、手っ取り早く知る手段として重要文化財の一覧を見るという方法があります。
この情報は自治体のホームページ等で容易に知ることができ、その結果から気になる古建築をピックアップしていきました。
IMG_1325.JPG

続きを読む