So-net無料ブログ作成
検索選択
神奈川県 ブログトップ
前の6件 | -

日向地区の彼岸花(伊勢原市) [神奈川県]

9月も中盤から終盤へ差し掛かる昨今。自分は実はこの9月から11月に至る秋がとても好きです。毎年何かと憂鬱なことが多いこの時期なのですが、秋の美しい日本の光景はどこへ行っても自分のそんな暗い気分を慰めてくれます。
特にこの9月中旬は彼岸花が盛りを迎えます。先日、出張先から帰る電車の車窓から、線路際に生える彼岸花の赤い花を見かけ、「そろそろ日向薬師の麓で見られる彼岸花の群生を見に行かなければ」ということになり、この連休を利用していくことにしました。ちなみに一昨年も行っています。(伊勢原・日向の彼岸花
IMG_2019.JPG

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

洒水の滝(山北町) [神奈川県]

これはまだ6月の話。久々の平日休みを利用した近場ドライブに行きました。とりあえず近場でいいから温泉に行きたいと思い、以前から気になっていた山北町の町立温泉に行こうと思い、東名を一路西へ進みます。平日なので道路はスイスイ。大井松田ICまでスムーズに進んでいきました。
途中、洒水(しゃすい)の滝というものがあることを知り、寄ってみることにしました。
IMG_2379.JPG

続きを読む


タグ: 山北町

旧横浜ゴム平塚製造所記念館(平塚市) [神奈川県]

平塚市は神奈川県の中部沿岸、湘南地方の中心都市ともいうべき町です。この町は江戸時代は東海道の宿場町として栄え、神奈川県では横浜、川崎、横須賀に次いで4番目に市制を公布した都市です。湘南地方の多くの都市が住宅都市としての性格を持つのに対し、平塚は横浜ゴムに代表されるような商工業都市としての面が強いです。また沿岸部のイメージが強いのですが、意外にも北部に大平野部を抱えていて、県下でも有数の農業地帯を抱えていたりします。
IMG_9752.JPG

続きを読む


旧吉田茂邸(大磯町) [神奈川県]

神奈川県は平塚の隣町、中郡大磯町は風光明媚で温暖な気候なゆえ、古くから著名人の別荘が営まれていました。また、明治期に日本に健康増進を目的に海水浴が導入されると、大磯には最初の海水浴場が設営されました。
そんな大磯を愛した一人に、敗戦後に数回にわたって首相を歴任し、戦後日本の礎を築いた吉田茂がいます。
IMG_9742.JPG

続きを読む


タグ:公園 大磯町

勝楽寺(愛川町) [神奈川県]

と言うわけで、飯山観音を出ると、宮の里を通って、国道412号線を津久井方面へ向かう。
しかし、もうお腹が限界。本当に空腹で元気が出ず。
今まで一人でドライブする時は結構、昼食を抜きにすることも多かったが、さすがに無理。
途中、和食のファミレスの「麺処サガミ」があったので、迷わず入る。
1000円以上のものをがっつり食べて、ようやく空腹問題は解決。
IMG_0333.JPG

続きを読む


長谷寺(飯山観音)(厚木市) [神奈川県]

お風呂に入ってダラダラした後は、そのまま県道64号で南下。「尾崎」(清川村煤ヶ谷)で県道60号に乗り換え。厚木方面へ進む。小鮎川沿いに出ると、厚木市に入り、飯山の里に出た。厚木は、もともとは大山参詣街道の宿場町であった。現在も東名高速と圏央道の結節点となるなど、交通の要衝であることに変わりはない。厚木にはいくつか温泉がある。このうちの一つが飯山温泉で、東京の「奥座敷」として知られている。
IMG_0281.JPG

続きを読む


前の6件 | - 神奈川県 ブログトップ