So-net無料ブログ作成
茨城県 ブログトップ

霞ヶ浦の旅 [茨城県]

お久しぶりです。この3月に3年半勤めた職場を退職し、4月から都内の別の仕事場に勤務をしております。前の職場は埼玉県だったので、埼玉で3年ほど一人暮らしをしておりましたが、職場が都内に移ったのを機に、住居も都内の実家に戻りました。
今まで引っ越しや新職場での仕事に慣れるのにバタバタしており、なかなかブログを更新できないでいましたが、これからまた少しずつブログを更新していきたいと思います。
しかし、ブログのネタはまだ埼玉県で暮らしていた時のものが多く残っています。埼玉で暮らしていた時期のことを懐かしく思いながら、記事を書いていきたいと思います。最初は埼玉生活の最終盤に行った霞ヶ浦の旅から。
IMG_2156.JPG

続きを読む


茨城空港へ行ってきた3 [茨城県]

この日は、風向きが一定せず、自衛隊機は南へ北へ離着陸方向を変えるので、我々も北へ南へポイントを行ったり来たり。それにしても飛行機を追い求めて、慌ただしく車に乗り込み、カメラを持って、あちこち走り回る私たちの姿。他人様からみたら、「いい年して何をやってんの・・・」と思われるかもしれません(笑)。でも、男は何歳になってもかっこいいものが好きなんです。だから車とか鉄道とか、飛行機とかみんな夢中になるんです。何歳になっても・・・
この記事を読んでいる男性の方なら、きっとわかってくれますよね?(笑)
IMG_3990.JPG

続きを読む


茨城空港へ行ってきた2 [茨城県]

私たちは一路、茨城空港のターミナルへ向かいました。さっきの撮影スポットから、車で5分ほどです。周辺は典型的な農村で、こんなところに空港があるのは不思議な感じがします。自衛隊の基地と、民間機用のターミナルは、互いに2つの滑走路を挟んで向かい合っており、両者の距離は結構離れています。
IMG_3680.JPG

続きを読む


茨城空港へ行ってきた1 [茨城県]

茨城県にある茨城空港へ行ってきました。茨城空港は、2010年3月に国内98番目の空港として開港しましたが、全部新しく作ったわけではなく、用地としてはもともとこの地にあった航空自衛隊百里(ひゃくり)基地の滑走路に並行して滑走路を新設し、ターミナルを設けたものです(軍民共用空港)。運行している便は、スカイマークと中国の春秋航空というLCCしかなく、税金の無駄遣いと、いろいろ批判が多い空港です。ここに何をしに行ったのかと言われれば、飛行機を見に行ったわけですが、ここに至る過程には実は長いお話があります・・・
それはともかくとして、さっそく友達と出発です。
IMG_3619.JPG

続きを読む


北浦に架かる橋のこと [茨城県]

今考えると、不思議なことですが、小中学生の頃はなぜかとんでもなく学校が嫌いで、休日が待ち遠しいものでした。それが例えば台風なんかが来て、臨時休校になったら日には本当に嬉しく感じたものでした。
そうなると台風なんかが接近してくると、NHKのニュースをじっと見つめて、休校の基準となる「大雨洪水警報」の発令を待っていたものでした。ここまでは前置きで、本題はここから始まります。そうして昔からニュースの警報の情報のところで、よく茨城県の欄に「鹿行地方」という地域が出てきたのを小中学生ながら「変わった名前だなぁ」と思っていたのを覚えています。
難読ですが、「鹿行」は「ろっこう」と読みます。大人になってから、調べてみると鹿行とは「鹿島郡」と「行方郡(なめがたぐん、これも難読ですね)」の2つの郡からなる地方であることがわかりました。位置としては太平洋(鹿島灘)と霞ヶ浦に挟まれた南北に細長い地域を指し、間に北浦があります。市町村合併が進んだ結果、両郡とも消滅してしまいましたが、茨城県の鹿嶋市・鉾田市・神栖市(旧鹿島郡)と潮来市・行方市(行方郡)がこれにあたります。


大きな地図で見る

続きを読む


タグ:地域

北関東をドライブしてきた1(雨引観音・楽法寺) [茨城県]

私は神奈川県の生まれで、ずっと関東で生まれ育ち、関東の常識の中で、関東人に囲まれて生きてきました。そうしますと、関東の都県というのはだいたい一度は行く用事があったり、通ったりするということになるわけですが、20代半ばの今に至るまで、関東の1都6県の中で、いまだに行ったこともなければ、通ったことすらない県があります。それは茨城県です。
そもそも私は茨城県のことを、本当につい最近まで「いばらぎ」県だと思っていました(なぜでしょうね)。
このまま行かないと一生行かないような気がして(そんなことはないでしょうけれども)、なんとかして今のうちに茨城県へ行く用事を作ろうと、私の最近の愛読書『坂東三十三ヵ所 秩父三十四ヵ所めぐり』(JTB、1997年)を読んでいると、茨城にもたくさん札所があります。この中で楽法寺というお寺が別名「雨引観音(あまびきかんのん)」と素敵な名前の上、アジサイの名所ということで気になりました。
そこで友達を誘って、雨引観音へドライブに繰り出すことにしました。

IMG_5431.JPG

続きを読む


茨城県 ブログトップ