So-net無料ブログ作成
富山県 ブログトップ

五箇山・白川郷に行ってきた2(相倉合掌造り集落) [富山県]

だいぶ間があいてしまいましたが、前回の続き。もう去年の夏の話。
朝9時頃、相倉合掌造り集落に到着。
まだ観光客は少ないようです。
IMG_5604.JPG

続きを読む


五箇山・白川郷に行ってきた1(松本~相倉合掌造り集落) [富山県]

これももう半年くらい前になりますが、去年の夏は世界遺産の五箇山・白川郷の合掌造り集落に行ってきました。
7月に富士山が世界遺産になってから、私は日本の世界遺産に興味を持つようになりました。特に白川郷なんかは、一度は行ってみたいなぁとかねがね思っていました。しかし、調べれば調べるほど、世界遺産になったことによる弊害もあるようでして・・・
とは言え、名高い合掌造り、日本の原風景と呼ばれる山村集落を見てみたい気持ちは変わらなかったので、夏の休暇を利用して行くことにしました。
named.JPG

続きを読む


黒部ダムに行ってきた [富山県]

夏の思い出にと、休暇を利用して長野県の方に行ってきました。かねてから長野・富山県境にある関西電力の黒部ダムを見たいと思っていて、去年も行こうと思っていたのですが、その時は出遅れてしまい、着いたときには駐車場が満車になっていて、入場制限がかけられており、時間をかえてリベンジするもやっぱり駐車場の空きがなく、断念したのでした。
今年は朝5時に宿泊先を起きて、6時に出発という入念な準備をした結果、無事黒部ダムを見ることができました。夏季のハイシーズンは、このように駐車場が満車になることにより、途中の道で入場制限をやっている場合があるため、自家用車で黒部ダムを行く人は注意が必要です。
IMG_5561.JPG

続きを読む


nice!(9)  トラックバック(1) 
富山県 ブログトップ