So-net無料ブログ作成
検索選択
宮城県 ブログトップ

蔵王に行ってきた2(蔵王町遠刈田温泉の刈田嶺神社) [宮城県]

蔵王町宮地区にある刈田嶺温泉から、北へ車を走らせるとやがて遠刈田温泉(とおかったおんせん)地区につきます。名前の通り温泉地で、「神の湯」という共同浴場があります。旅の疲れを癒す、というか、最近ドライブには必ず日帰り温泉をセットにしているので、入ってきました。共同浴場なので300円とリーゾナブルです。しかし、石鹸を持参するのを忘れました・・・タオルは用意していたのですが・・・そこまでは気が回らず。
IMG_6288.JPG
その遠刈田温泉にも刈田嶺神社(かったみねじんじゃ)という名の神社があります。ちょうど「神の湯」の背後にあたります。

続きを読む


蔵王に行ってきた1(蔵王町宮の刈田嶺神社) [宮城県]

10月の土日を利用して、宮城の方へ行ってきました。
昨今は蔵王信仰と庶民の中に形成された祈願寺への信仰に興味があり、宮城と山形にちょっと見てみたいものがあったのです。幸いなことに中学校時代からの仲の良い友達が、仙台にいるため、彼の家に泊めてもらえば宿泊費はタダです。
そこで友達に予定を問い合わせて、彼の空いている日に仙台にお邪魔しました。
彼に会うため、ここ数年はほぼ毎年仙台に行っていましたが、今年は初仙台となりました。
東北新幹線のはやぶさで約2時間ほどで仙台につき、友達と合流。そこからレンタカーを借りて、さっそく出発です。
IMG_6253.JPG

続きを読む


宮城県 ブログトップ