So-net無料ブログ作成
検索選択

車の話 [車]

ここのところ、どこにも出かけていません。
唯一の休日の日曜日は、ゆっくり朝寝をして、それから朝食を食べて、掃除・洗濯をして、午前中が終わり、午後は疲れて眠くなって、ひたすら布団の上でウダウダ、タブレットでネットサーフィンをしながら、居眠りを繰り返し、夕方になり、夜になるという一日。
非常にもったいない・・・なんとか家事を圧縮して、日曜日はどこか遠出したいところですが・・・
行きたい場所はいっぱいあるけど、忙しさでどうにもならないな・・・
ところで、いま新しい車が欲しい!という思いが強くなってきています。

IMG_0421.JPG

続きを読む


ホンダ・ジェイドについて [車]

実は今年に入ってから、赴任先の埼玉に都内の実家から、車を持ってきて、車通勤をしています。
それまで車通勤の経験はなかったものの、ひとたび車を持ってきてしまうと、買い物から食事までやたら車で移動する機会が増えて、着実に運動不足への道を進んでいます。
ガソリン代もかかるし、電車の方が確実にコスパが良い…が、一度、車通勤をしてしまうと戻れないですね。
IMG_9270.JPG
▲連休中なので早朝から激混みの圏央海老名JCT

続きを読む


タグ:

もう三菱はだめだった・・・ [車]

予感はしていたけど、各所から何となく情報が入ってきました。私の愛車、ギャランフォルティスは生産終了が近いということです。ギャランフォルティスの後継については、一時期、ルノーからOEMで供給してもらうという話もあったようですが、それもないみたいで、とりあえず後継車種はないみたいです。

まあ、今の車がなくなるわけではないので、別にいいんですが。
後継車がない、というのはなんとも寂しいし、三菱自工という会社には失望しました。
IMG_8180.JPG

続きを読む


スタッドレス! [車]

IMG_8585.JPG

買っちゃいました。

とは言っても、購入したのは10月頃のことですが。

姉一家の協力を得て、ノーマルタイヤの保管場所が確保できたので、購入に踏み切りました。

ノーマルタイヤは18インチのアドバン。
これをダンロップ製の17インチのスタッドレスへ。オートバックスで11万円。かなり予算オーバーだったが、早く欲しかったので、ほぼ即決。

続きを読む


フォルティスのフルモデルチェンジ [車]

私の車は、ギャランフォルティス・スポーツバックというのですが、これは三菱自動車工業から2008年に発売されました(セダンタイプは2007年)。現行ランエボのベース車なのです。2011年にマイナーチェンジがあり、アイドリングストップ機能(オートストップ・アンド・ゴー、AS&G)が追加されましたが、うちのはマイナーチェンジ前に購入したので、これはついていません。
ただ、フルモデルチェンジは今まで一回もなく、2008年の登場から5年が経過しようとしています。
そんな中、フォルティスのフルモデルチェンジの予想の記事がありました。
IMG_4393.JPG
2011年11月 中央道谷村PA

続きを読む


車の話題3 [車]

フォルティスが納車されてから、まもなく2年を迎えようとしています。定期点検は、先立ってゴールデンウィーク前に行ってしまったのですが、特に異常もなく、快適に動いています。
私は最初は、あんまり車内をゴチャゴチャさせたくないと思っていたのですが、ここ数か月のうちに順調にゴチャゴチャし始めました。といっても、大きな変更点は携帯用の車載ホルダーをつけただけなのですが・・・
IMG_7663.JPG

続きを読む