So-net無料ブログ作成
東京都 ブログトップ
前の6件 | -

塩船観音寺(青梅市) [東京都]

年の瀬も迫る寒い日には、暑い日の思い出を。8月に行った青梅の塩船観音寺。
青梅に真言宗の古刹があると聞いて、車を走らせ、青梅へ。すぐそばだと思ったら、意外と時間がかかった・・・
一区間とは言え、圏央道使うのはなぁ・・・とは思ったが、青梅は意外と遠いということがわかった。
IMG_9350.JPG

続きを読む


雑司ヶ谷鬼子母神堂 [東京都]

先週、新井薬師に行った際は、余勢を駆って雑司ヶ谷の鬼子母神堂へ!と思ったのですが、その時はもう夕方で疲れていたので、行きませんでした。次の土曜日も実家に帰る予定があったので、先週と同じく仕事帰りに、雑司ヶ谷の鬼子母神堂へ行くことにしました。
雑司ヶ谷に鬼子母神堂があることは知っていましたが、具体的にどういうお堂なのかよく知りませんでした。しかし、前々から気になっていたところではあります。
この日は副都心線がホームドアの故障でダイヤが乱れていたので、東上線で一気に池袋へ。そこから副都心線に乗り換え、一駅で雑司ヶ谷の駅へ。
IMG_8876.JPG

続きを読む


タグ:寺院 豊島区

2月8日は針供養 [東京都]

毎年2月8日は、針供養の日として知られています。針供養とは、折れたり、錆びてしまった針を神社やお堂に納める行事で、日頃使っている針に感謝して供養するのと同時に、裁縫の上達を祈る行事であるようです。針供養という行事があるのは前から知っていたのですが、どうも針供養というのは各地にある淡島神社という神社や、淡島明神を祀る淡島堂で行われるのが中心である、と聞いて、ちょっと興味を持つようになりました。
それで、針供養の行事を見てみたい、と思い、たまたま今年の2月8日は日曜日だったので、天気が心配ながらもまずは浅草へ。
IMG_8893.JPG

続きを読む


新井薬師梅照院 [東京都]

1月は、休日出勤もあったり、不規則で、なかなか慌ただしく過ぎていきました。もうちょっと時間を有効活用できたらな・・・とは思うのですが、ダラダラしてしまって、なかなかやらなくてはならないことが進みません。
そんなこんなで、リフレッシュも兼ねて、久しぶりに東京の実家に帰ることに。でも、土曜日は半日勤務なので、退勤した後、実家まで帰る途中に、どこかお寺でも参拝できたら、と思い、ふと思い立って中野区にある新井薬師に寄ってみました。

IMG_8824.JPG

続きを読む


蛸薬師(成就院)へ行ってきた [東京都]

前回の続きです。それでも痛い首を引っ提げて、フラフラと歩いて、目黒不動の方へ戻ると、目的地の成就院についてしまいました。この成就院は、目黒不動尊瀧泉寺と同じ天台宗のお寺ですが、蛸薬師の通称で知られているとのことです。こじんまりとした境内は、山門と本堂があるだけの質素なお寺ですが、タレコミによると、ここで何と秋葉山のお札を頒布しているとのことです。これは是非とも入手しなければなりません。さっそく本堂へ向かいます。
IMG_6917.JPG

続きを読む


目黒不動尊へ行ってきた [東京都]

寝違えた・・・せっかくの休日なのに・・・
殿さまみたいなダブル枕(枕二段重ね)の高枕状態で寝ていたら、寝違えてしまいました。そんな痛い首を引っ提げて、目黒不動尊へ行ってきました。なぜ、目黒不動尊へ行ったのかというと、どうもかつて調布の深大寺や比叡山横川で手に入れた角大師のお札が目黒不動尊でも頒布しているというタレコミがあったからです。自宅から比較的近いだけにノーマークでしたが、一応これは手に入れたい。ということで、痛い首による不自然な姿勢のまま家を出発しました。
それにしても痛い・・・
IMG_6901.JPG

続きを読む


前の6件 | - 東京都 ブログトップ