So-net無料ブログ作成
愛知県 ブログトップ

愛知県に行ってきた6(豊川稲荷) [愛知県]

設楽原の見学を終えたのはカメラの記録から、午後3時半。その後、私たちはここから約20kmほど離れた豊川市の豊川稲荷へ向けて出発しました。計算では40分程度で着く予定だったのですが、国道151号線が意外と混んでいた影響で、1時間以上かかってしまいました。ちなみにここまで昼ご飯なし。昼ご飯を食べなかったのは、食べる場所があまりなかったのと、私はどうしても豊川でお稲荷さんを食べたかった、というのがありました。
IMG_7818.JPG

続きを読む


愛知県に行ってきた5(設楽原歴史資料館と馬防柵) [愛知県]

医王寺の勝頼本陣は、長篠の戦いと言うより、あの民俗資料館のおどろおどろしい雰囲気の方が気になってしまい、不思議な感じでした。しかし、この日はとにかく訪問予定地が多い。昼ご飯を食べることもなく、慌ただしく医王寺を出発したのが2時半頃。そこからさらに新城方面へ南下し、設楽原歴史資料館という場所へ向かうことにしました。
ちょっと道がわからなくて、正式なルートよりひとつ前で右折してしまい、狭い道に入り込んで難儀しましたが、無事に到着。
IMG_7788.JPG

続きを読む


愛知県に行ってきた4(医王寺勝頼本陣) [愛知県]

長篠城址の見学を終えた私たちは医王寺というお寺に向かいました。長篠城址から車で5分ほどのところです。
曹洞宗のお寺ですが、武田勝頼の本陣が置かれた場所です。長篠城からこんなに近いところに勝頼の本陣があったということは、長篠城は相当包囲されていたんですね。
もとは大きなお寺であったようですが、今はひっそりとしています。
IMG_7777.JPG

続きを読む


愛知県に行ってきた3(長篠城址) [愛知県]

コノハズクへの想いを果たした後、私たちは車に乗り込み、次の目的地である長篠城址へ向かい南下を始めました。国道151号線(伊那街道)をひたすら南へ進みます。ちなみにこの時点でお昼近かったわけですが、昼食をとる時間がもったいないこともあり、空腹に耐えながらの強行軍です。やがて飯田線の線路が向かって右から左に移り、里におりてきました。このあたりが旧鳳来町の中心部にあたる長篠(ながしの)です。

IMG_7733.JPG

続きを読む


愛知県に行ってきた2(コノハズクを追って) [愛知県]

こうして鳳来寺山をおりた私たちは、次に鳳来寺の表参道の方へ向かうことにしました。つまり車だと鳳来寺パークウェイを使って、裏側から山頂付近まで行けるわけですが、本来は西側にある表参道から、登山道を40分ほどかけて登るのが正式なわけでして・・・
今でも表参道側から登る人たちは多いですが、これはハイキングになるので、山歩きの格好が必要です。私たちは、車で鳳来寺パークウェイを使って麓までおりてくると、伊那街道を使って鳳来寺の表参道へ向かいました。

IMG_7729.JPG

続きを読む


愛知県に行ってきた1(鳳来寺山・鳳来寺東照宮) [愛知県]

この記事をもって類聚メモ帳は、とうとう100記事目に突入しました。なんか四国の旅や成田の回、車の話などをいれて無理やり合わせた感がありますが、気にしない。飽きっぽい性格なので、今までで一番長く続いているブログです。

いつもドライブや旅行の話がメインですので、今回も100記事目ということに関係なくドライブの話題です。でも、いつもよりちょっと遠出することにしました。行き先は愛知県です。私は愛知県というのは、学生時代、伊勢・伊賀に旅行に行った帰りにちょこっと寄って名古屋城を見た程度で、あとは通るだけであまり行ったことがありませんでした。

IMG_7702.JPG

続きを読む


愛知県 ブログトップ