So-net無料ブログ作成
検索選択

日々の食事 その3 [料理]

新年一発目の自炊は、ラーメンからスタート。野菜味噌ラーメン。
IMG_1585.JPG

続きを読め


日々の食事 その2 [料理]

2016年12月の記録。100円ショップで買ったラーメンどんぶりにはまって、ラーメンばかり作って食べている印象がある。その他、お刺身が好きなので、相変わらずお刺身ばかり。その他、お手軽一人鍋などが定番です。

ざるそば、鯵のたたき丼(なめろう風)。この時期、水道の水も冷たくてお蕎麦が引き締まっておいしい。
IMG_1527.JPG

続きを読む


日々の食事 [料理]

一人暮らしの楽しみの一つ!料理作り。これからできる限り、自炊でご飯を作っていきたい。

ぶり刺身定食。
IMG_8501.JPG

続きを読む


残りの日々で、自炊を楽しむ [料理]

諸般の事情により、来年3月で埼玉を離れ、実家に戻ることになりました。今の職場は三年半ほど勤めました。慣れ親しんだ環境を離れるのは、辛いことではありますが、別れはまた新たな出会いでもあるので、心機一転がんばりたいと思います。
それに伴い、3年ほど続いた一人暮らしもいったん停止に。一人気ままな暮らしにも終止符です。
そんな気ままな一人暮らしを終えるまでにやっておきたいことが一つ。
それが料理。

実家暮らしになると、作らなくなりますからねぇ・・・
これから3月までの間、寺社仏閣に負けないくらい、料理の記事をアップしていきたい。
IMG_8499.JPG

続きを読む


そばを食べた男 [料理]

蕎麦が好きなので、蕎麦をよく食べます。なかでも好きなのは、とろろそば。山芋のとろとろが蕎麦と汁によくからみ、大好物です。そこで山芋を買ってきておろしますが、とろろを作るのは結構大変。皮をむいて、すりおろすにも、滑るし、ぬめぬめするし、手は痒くなるし・・・
もっと手軽にとろろを作れないものか・・・
そうしたら、この前、スーパーでこんなのを見つけました。

IMG_1007.JPG

続きを読む


そばを茹でた人 [料理]

蕎麦がたいへん好きなので、定期的に蕎麦を買ってくる。従来、保存がきき、値段も安い乾麺を利用していたのだが、やっぱりあまりおいしくない、ということで近くのスーパーで生蕎麦を買ってきた。

IMG_0996.JPG

「信州安曇野道祖神そば」
蕎麦がおいしい長野県は、安曇野市豊科の「安曇野麺匠」の製品。
近くのスーパーで379円。つゆ付きもあるようだが、近くのスーパーにはつゆがついていないものしかなかった。

続きを読む